若ハゲに立ち向かえ!16歳から始まった死ぬまで続く戦い

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

【育毛日記】綺麗な靴下は人としての基本

1日お疲れ様です。

 

今日がまだ火曜日という事実に驚愕しております。

ゴールデンウィークをまだ引きずっているこの体たらくです。

 

仕事のほうは、新入社員を連れてまわる日々が続いています。

 

人に教える時は、自分のことも同時に見つめないといけないと思う今日この頃です。

 

伝える必要、教える必要があることを的確に教えられているのか?

 

それとも自分に酔ってペラペラと自分語りをしているだけではないのか?

 

教える、という行為によって上の立場に立とうとしていないのか?

 

新入社員は素直に、はい!と大体は何言っても聞いてくれるものです。

 

しかし、ちゃんと見られてます。確実に。

この人のレベルは如何なものなのかと。

 

上の立場の人が、下の立場の人の人間性面を見抜くのには時間がかかるそうです。

 

逆に下の立場の人は上の立場の人の人間性は1日で見抜くらしいですよ。

(何かの本で読みました。。)

 

自分を飾っても、偉そうにしても、かっこつけても、1日で見抜かれます

 

だから、驕らず、気取らず、偉そうにすることなく、職場の人はもちろん日々出会う人に接していきたいと思ったそんな1日です。

 

とりあえず、今日靴下に空いた穴を思いっきり新入社員に見られてしまったので、

 

人間性、内面とかよりまず綺麗な靴下履いて会社行きます。明日から。

 

人は見た目が9割ですからね!

 

明日で今週も折り返し。

お互いがんばりましょうね。

 

生え際備忘録

f:id:na-nnimonaizou:20180515223147j:image

 

 

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)