がんばれ若ハゲリーマン!〜16歳から始まった死ぬまで続く戦い〜

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

若ハゲサラリーマン日記 ~組織で働くうえでの心がけ~

f:id:na-nnimonaizou:20191204222918p:image

今日も一日お疲れ様です。今日は仕事の話です。

 

今年の10月から東京に転勤してきてもう2ヶ月以上たちました。

新しい組織、環境の中で仕事は順調にいっています。

 

勤めている会社は東京が本社で、転勤前の地方の職場より、人も断然多く営業部も3つあります。(僕は営業職です)

 

そんな中、ありがたいことに結果も出せつつあり、職場には一瞬でなじんだと周囲からは言われてます。

僕が普段当たり前のようにしていることが、周囲の同年代の営業マンはできていなかったりします。

組織で働くうえで絶対心がけたほうがいいことを今日はあげていきます。

 

 

1.普段も、飲み会も絶対人の悪口を言わない。人を笑いものにしない。

もうこれ、これに尽きる。東京に来て飲み会に参加してびっくりしました。

みんなして誰がどうとか、あいつはできないとか。ほんとそればっか。。

(レベルの低い会社ですみません。)

もう癖になっているんでしょうね。他者を否定しないと自己を保つことができないのでしょうか。

人の悪口を言うということは、その人のことを陰で下げている最低野郎に自分がなってしまっているってことにまず気づかないといけないです。そしてその矛先はいずれ自分に来ます。

そんなもんです。

 

気持ちはわかりますけどね。仲間内で集まって標的を見つけてつるし上げることを快感に感じるのが人間だからです。

 

2.「ありがとうございます」をその都度すぐ言う。

これも徹底できていない人が多いこと多いこと!!

その都度すぐ言うんです。どんな些細なことでも。それもその都度すぐに。

 

ちょっとした質問でもそう。「あれってどこにある?」「あそこです」

「ありがとう」

こちらからの質問はもちろん、相手からもらった質問等でもこちらの「ありがとう」で締めくくる。これは長い組織生活の中でジャブのように効いてきまっせ。

 

3.機嫌よさそうに働く

これをなめてはいけません。機嫌よく、ではなくよさそうにってのがポイントです。

忙しい、大変。それを態度をもってして全力でアピールする人多くね!?

忙しいのみんな一緒だから!大変なのもみんな一緒だから!

お前だけが特別な訳じゃねーから!!!???

 

そこで!自分は、何があっても機嫌よくやるんですよ。胸中がそうでなくとも

そういったふるまいは見る人は見てますし、そういう人にいい仕事は舞い込むようなもんだと僕は思います。

 

簡単なようでこれはもはやスキルです。意識しないと身につかないと思います。

 

4.まとめ

とまあ偉そうに言いましたが、極々あたりまえのことですよね。

でもこんな当たり前のことこそできないといけないなと思う今日この頃なのです。

眠くなってきたので後半になるにつれて雑になってしまってごめんなさい。

 

明日もお互いがんばりましょう。

 

 

では

OYASUMI!!