若ハゲに立ち向かえ!16歳から始まった死ぬまで続く戦い

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

【精液検査】精子セルフチェック『Seem(シーム)』 を使ってみた

f:id:na-nnimonaizou:20181030234124j:image

僕は29歳でAGA治療薬をかれこれ10年ほど服用してます。


昨年精液検査を病院で受けた結果、精子の運動率が低いといった良くない結果がでました。

 

原因は、フィナステリドの長期服用、過剰服用にあると個人的には思っております。
1日2mgのフィナステリドを服用してましたからね。

精子の状態は日々変わるとのことなので、
なんとも言えないんですが。

1年に1回は精液検査を受けたいな、と思いつつも行けてない日々。。(結構思い切りがいる)

そこで精子セルフチェック「Seem」を使ってみることにしました。

 

現在の治療内容

 

現在の治療内容は下記の通りです。増やしたり減らしたり日々試行錯誤してます。

フィンペシア 1日1錠(1mg)
ミノキシジルタブレット 1日1錠(10mg)
・カークランド5%(塗付用ミノキシジル)※フィンペシア3錠入り

薬は個人輸入サイトで購入しています。(アイドラッグストア)

 

「Seem」とはどんなの?

f:id:na-nnimonaizou:20181030224701j:plainf:id:na-nnimonaizou:20181030223152p:plain

キットを購入して、アプリをダウンロードして自宅で簡単に精液検査ができます。

精子の状態は日々変化するらしいので、複数回の測定で自分の精子の状態を観察するといいみたいです。

 

検査キット

 

検査方法の詳細もわかりやすく、アプリでも詳しく確認できるので

けっこう簡単です。

f:id:na-nnimonaizou:20181030225530j:plain

 

検査方法

 

①精液を採取し、15分待つ。

②精液をまぜる。

③レンズに精液をのせる。

スマホアプリで撮影する。

f:id:na-nnimonaizou:20181030223148p:plain

 

スマホアプリで撮影したら結構びっくり。。

始めて自分の精子を観察したら結構びびります。

めっちゃ動いてますから。うねうねと。

 

 

測定結果はいかに

 

WHO下限基準値と比較する形で結果がでます。

f:id:na-nnimonaizou:20181030230532p:plain

 

・精液濃度が19.8×10/ml

・運動率 50.0%

 

という結果がでました。

 

運動率はなんとか下限基準値を上回っていたものの

問題は濃度です。濃度低い!!

 

改めて本当に気をつけていけないなと思いました。

精子にいい食べものとか、サプリとか。

今のところフィナステリドをやめない方向で改善に向けて努力していきたいと思ってます。

 

ていうか今回の測定は

二発目を採取したのが原因の気もするので、

もう一回測ってみたいってのが本音です。

(一発目こいたあとにシーム買ったこと思い出してごそごそとキットを取り出したのでした。。)

 

『Seem(シーム)』を使ってみた感想

 

昨年病院で検査してから、自分の精子の状態がずっと気になってたのですが、

こんなお手軽に自宅で検査できるものがあると非常に便利だなと感じました。

 

自分の精子の状態が簡易的ですが調べられるのでお勧めです。

 

ただ、あくまで簡易キットですので測定精度は当然ですが病院の検査より高くはありません。検査項目も濃度と運動率の2つだけです。

 

Seemで検査してみて、検査結果が良くない方は病院で検査したらいいのではないでしょうか。

 

 

 

・病院での精液検査の話

na-nnimonaizou.hatenablog.com