がんばれ若ハゲリーマン!〜16歳から始まった死ぬまで続く戦い〜

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

【仕事効率アップ】ビジネスマン必見!仕事がめっちゃ早くなる、ストップウォッチ仕事術!!

ビジネスマン必見!!

なんて偉そうなタイトルをつけてしまってすみません。

どこのスーパービジネスマンのコラムかってね。笑

 

先に申しておくと
僕の仕事力は、

 

ザ・並です

 

い、いや、ちょいと見栄を張らしていただきまして

 

中の上!!

 

と言っておきます。

 

・・・人間は自分のことを実際より高く見積もる生き物ですので
実際周りからは「ちょいとできないやつ」思われているのかも。。  

 

、まあそんな僕が仕事に取り入れて、めっちゃめちゃ良かった仕事術を紹介しようと思います。

 

それはストップウォッチ仕事術です!!

f:id:na-nnimonaizou:20181016224833j:plain

 

みなさんも僕と一緒で日々仕事であふれかえっていることでしょう。

今日やることを紙に書き出しそのマルチタスクをこなしているのではないでしょうか

 

ここでストップウォッチを導入するのです!

 

ストップウォッチ仕事術とは?

何も難しいことではなく、一つ一つの業務をタイムアタックで挑むように時間を測りながら仕事するというものです。

これを仕事に取り入れると、業務効率は1.3倍になりました。(僕による僕調べ)

 

~ストップウォッチ仕事術のメリット~

・一つの業務に集中できる

仕事中に他のデスクの人の電話の声とか、話しかけられたりとか集中を害する要素が職場にはたくさんあると思います。


これをストップウォッチで測りながらスポーツマンのように仕事に取り組むとほんと「それだけ」に集中できるようになるんですよ。

 

「いや、ひとつの仕事にどのくらいかかるかくらい時計みてやってらぁ」

なんて鼻でわらうことなかれ、みなさん。

 

ポイントはストップウォッチを使用するという点です。
時計ではだめです。

 

すぐ手元で目まぐるしく時をカウントするストップウォッチを置くことで
より一つの業務に対しての意識が向き、集中できるのです。

 

 

・一つの仕事にかかるおおよその時間が分かるようになる。

 

ずっとストップウォッチで仕事時間を測っていると
大体の仕事にどのくらいの時間がかかるのか分かるようになります。

ほんと細かいタスクもストップウォッチで測りながら仕事をします。

 

これの何がいいかというと、気乗りのしない仕事や、後に回したくなる仕事にも取り組み安くなるからです。

「めんどくせーから後回しに、、」っていつもなら思うところを「めんどくせーけど、60分で終わる仕事だし、自分に60分時間をやるか!」

という意識が働きます。

 

「やる気」に頼らず「時間で測り」仕事をすることができるようになるのです。

 

やる気はでないが、確実に30分で終わる仕事

ってなったら取り組み安くなるでしょう?


だいぶ前に読んだ四角大輔さんの本で、こういう一文がありました。

四角さんが先輩のスーパービジネスマンを観察した時の話です。

f:id:na-nnimonaizou:20181016224841j:plain

 

よく観察してみると、彼のやり方は単純明快だった。やるべきことを、全部書き出して、それを順番に並べて、上から1つずつこなしているだけ。その1つに取り組んでいるときは、2番目以降には見向きもしなかった。

  「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

 


「1つ」に集中すると早く、クオリティの高いものができる。

より集中するためにこのストップウォッチ仕事術はめちゃくちゃ相性がいいんだと思います。

僕はかれこれ2年以上ストップウォッチ仕事術を実践しています。

 

例えばこんな感じに

f:id:na-nnimonaizou:20181016221646p:plain

終わったらタスクの横に20分なら20分と、かかった時間を入力していくだけ。

 

さらに細かくタスクを分解してもいい。

f:id:na-nnimonaizou:20181016221652p:plain

 

アウトライン、レイアウトなど、

正直僕の仕事では全然出てこない単語なのだが

かっこつけてます。笑

 

~まとめ~

ストップウォッチ仕事術を実践すると

最初はいつも以上に疲れます。

ただ、それだけ生産性向上にエネルギー使っているということだと

思います。

 

偉そうに仕事術とか語ってしまいましたが

以外とみんなしていなくて、それでいて自分がずっと継続できて効果もあるものだと思ったので紹介したくなりました。

 

 

明日で今週も折り返しですね。

お互い頑張りましょう。

 

 myストップウォッチ

セイコー(SEIKO) ALBA PICCO STANDARD ホワイト ADMD002

セイコー(SEIKO) ALBA PICCO STANDARD ホワイト ADMD002

 

 

アラサーまでに おすすめ↓(タイトル的に)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと