がんばれ若ハゲリーマン!〜16歳から始まった死ぬまで続く戦い〜

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

【フィンペシア】【ミノタブ】今年の健康診断結果 肝臓は大丈夫か?

少し前の話になりますが、健康診断を受けてきました。

会社で受ける年1回の定期健診です。

 

僕は約10年フィンペシア、ミノタブの服用などのAGA治療をしています。

 

薬の服用は体や肝臓に負担がかかるといった情報をよく見ますが10年も薬の服用を続けていると、さすがに健康面が不安になってきます。

 

今は減薬しましたが、少し前までは1日に3錠もフィンペシアを服用してましたから。(フィナステリドの摂取上限は1mg/1日とされている)

 

界王拳にもほどがある。

 

na-nnimonaizou.hatenablog.com

 

今はフィンペシアは1日1mg(1錠)にしてますが

ミノタブは今でも1日10mg(1錠)です。

 

健康診断結果を見るのも少し緊張する年になってきました。

 

さて今年はどうだったか。

 

 

【健康診断結果】

f:id:na-nnimonaizou:20180802212427j:plain


基本的に大きな異常などは見当たりませんでした。

しかし、ほぼ!A判定のなかは初めて肝機能にB判定がついてしまいました。

 

AST(GOT)とALT(GPT)という数値が基準値を超えていました。

 

 

■AST ALTとは?

AST ALTとは肝臓に含まれる酵素で、肝機能が悪くなると高くなるそうです。

(って書いとる)


一部の薬の影響などで高くなる可能性もあるとのこと。

 

なななんと!!?やばくね!?

f:id:na-nnimonaizou:20180802212425j:plain

 


■今回の検査結果を受けて

騒いではみましたが、正直、今回基準値を超えた結果となったことに対してそこまで心配はしてません。
と、いうのも健康診断前日が飲み会だったからです。。

 

めちゃめちゃ焼肉食べて、ビール飲んでましたから。

 

なので、今回基準値を超えた結果は前日の飲酒が大きく影響したのではないかと都合のいいように分析してます。

 

てゆーか健康診断前日の飲酒はだめですね。


年に1回しかない健康診断なのでちゃんとした検査を受けられるよう来年からは前日の飲酒は控えます。

 

なんてったって、29歳。アラサーですからね。

 

自分の体とちゃん向き合って、健康に育毛を続けていきます。

 

ではまた。