がんばれ若ハゲリーマン!〜16歳から始まった死ぬまで続く戦い〜

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

謙虚さを取り戻す方法

この前もブログに書いたが、サプリメントで積極的に栄養補給し出してから、本当に髪の調子がいい。
コシが出てきている。一本一本が太くなってきてる気がする。

なんとも嘘っぽい育毛剤のレビュー並みのコメントだが、本当だから仕方がない。笑

顕著に生えてきた訳でもないし。

そうそう。
Amazonとかで育毛剤の評価が高い商品は、絶対コメントを見るように!

「コシがでてきた」とか「髪がしっかりしてきた」とか抽象的なものばかりで、絶対に「生えてきた」なんてレビューはない。
サクラ達が必死に評価上げるためにコメントを量産してるのだ。評価の高いレビュー読むと大体こんな感じ。
サクラ達よ。俺は騙されんぞ。。

 

矛盾するこというみたいで申し訳ないけど、サプリの有効性を僕は説く。
サプリメント買うならマイプロテインっていうところがおススメですよ!
割引してる日に買うとめっちゃ安く買えますんで。

さてさて、本題。

謙虚になる方法について。

 

■素直さと謙虚さはどこへいった

最近仕事がうまくいかない。うまくいかないことについてイライラすることもある。今日、営業先から事務所に戻ってきて、椅子にドシっと音を立てて座って、ふーっと大きなため息を漏らした。

その時思った。

「あれ?俺偉そうじゃね?」

いつからこうなった?

僕は入社して今6年くらい今の会社に勤めているんだけど、昔はよく「素直さ」を褒められた。素直に聞いて、素直に謝り、素直に実行していた。

逆に素直さ以外なんか褒められてたかな?笑

イライラしている時点で、その根本の要因を自分自身にではなく他に投げているみたいなもん。僕は嫌な雰囲気を事務所に蔓延させているのかもしれんとも思った。

うまくいかないから嫌な雰囲気を醸し出しているのではなく、

嫌な雰囲気を醸し出しているからうまくいかない。なんともそんな気がしてならない。

 

■謙虚さは仕事においてなぜ大事か?

謙虚の対義語は、高慢とか横柄とかかな?

冷静に考えてみたらわかる。高慢なやつと働きたいか?いやな奴と働きたいか?

組織で働くなかで、大事なことは謙虚さだ。謙虚で素直な気持ちをもってことをなせばうまくいくことが多い。組織における人間関係は大事だ。謙虚な振る舞いはいい影響を及ぼす。

・人の話を素直に聞ける。

・素直に聞けるため、吸収力がある。

・人から好かれて協力してもらえる。

このようにいいことづくめだ。

でも人はっていうか、僕はアホだから忘れてしまうんだろうな。。

こういうことを。

そもそも、人っちゅうのは自分自身を高く見積もる傾向があるらしい。

脳ってそうなっているらしい。

日々意識して行動しないと、謙虚さは失われていくんだと思う。僕の場合はね。

 

■謙虚な心を取り戻す方法

ではどうやって、謙虚になるのか。

それはすなわち、己のアホさを知ることだ。

なんか書いてみたらいい

その思いを。考えを。

自分が正しくて、あいつが間違っているというあなたのその素晴らしき思想を、理論を是非、書いて表現してみたらいいと思う。

そん時思うから。きっと。

「あれ?俺全然書けなくね?」

ってなるから。笑

言葉にできなければ、それは考えていないことと一緒だと思う。

表現してみたらいい。アウトプットしてみたらいい。言葉してみたらいい。

頭の中だけでは誰もが王様だ。人の中で生きるなら、そこから抜け出さないと。みじめで恥ずかしいかもしれんけど。己を見つめる。

そうそう、己を見つめるのじゃーー!

 

っとまあここまでパチパチとキーボードを打って、僕はやっと謙虚な自分を取り戻せたよ。思っている以上にうまく書くことができないちっぽけな自分と真正面から見つめ合うことができました。笑

 

明日からまた切り替えて仕事してきます。

たまに、このブログ見てくれてるみなさん。

お互いがんばっていきましょう~