ハゲないシャンプー方法

2週間ほど前、カークランドを塗るとやたらとかゆくなる時期があって、ガマンせずメッチャかいていた。そしてシャンプーの時はメッチャガシガシ洗っていた。

 

だって、めちゃめちゃ気持ちいいから。

 

これがいけなかった。そんな風にシャンプー時にガシガシ洗っていると頭頂部、生え際が明らかに薄くなっていた。

めっちゃ最近のことだが、これはマジである。

 

てか、僕の長い育毛人生において、同じような出来事は何度かあった。ガシガシシャンプーで薄くなったことが。

 

これで改めて気づいた。

薄毛で悩む人はふたつシャンプー時にこれを気をつけるべきだ。

 

頭皮を洗おうとするな。髪だけを洗え

 

よく、色んな育毛サイトやシャンプーのCMでは頭皮の汚れを落とすことが大事だ。と主張しているが、この認識は薄毛で悩んでいる人にとっては間違ってると強く思う。

 

つまりはこういうことだ。

 

頭皮から髪が生えている。

その頭皮をゴシゴシ洗うと抜けやすい髪は抜ける。

 

 

だから、正しいシャンプー方法は頭皮を洗わず髪を洗うことだ。

髪についた汚れ、整髪料を落とすように洗うこと。

こうすると、産毛とか、細い毛が抜けないのである。

 

実際に1週間以上気をつけてシャンプーしていると、頭頂部や、生え際に髪が戻ってきた。

他人が見比べても気づかんくらいの差かもしれんが、自分では明らかにわかるレベル。

 

ほんとはめっちゃガシガシ洗いたいけどね!!気持ちいいから!笑

 

みなさんも日々のシャンプーで意識してみて下さい。

 

今日の生え際

f:id:na-nnimonaizou:20171203232353j:image