がんばれ若ハゲリーマン!〜16歳から始まった死ぬまで続く戦い〜

ハゲ対策・育毛活動を軸に色々書いていきますよっと。

糖質制限ダイエットの育毛効果

糖質制限ダイエットをみなさんご存じでしょうか?

今でもめっちゃ流行ってますよね。

僕はこのダイエットで2013年12月頃~2014年3月頃の約3ヶ月で

82kgから71kgと、11kgの減量をすることができました。

この頃はマラソンにはまってて、100kmのウルトラマラソンにも出場したりしてました。

ちなみに今は、筋トレに目覚め83kg。笑

僕がかなりやせることができた糖質制限の効果とかについて今日は書きたいと思います。

 

 ■油断して太った社会人1年目の冬

サラリーマン1年目の冬に、僕はコンビニスイーツにはまってしまい、毎晩買って食べていた。ひどい時にはロールケーキ一本とか。。

そしたら、あっちゅーまに「誰このデブ?」状態となったのです。

 

糖質制限ダイエットを実践

よくわかる! すぐできる! 「 糖質オフ! 」健康法

よくわかる! すぐできる! 「 糖質オフ! 」健康法

 

きっかけはこの本ですね。江部先生の本。糖質制限でやせる仕組み、方法が詳しく乗ってます。

ざっくり説明すると、糖質制限ダイエットは、スイーツはもちろんNG。米とかパンの炭水化物も極力とらない。そんなダイエット。糖質を取らないと優先的に脂肪が燃えていくという仕組み。その代わりに脂質、タンパク質を多く摂取しエネルギーとする。

(詳しくは、江部先生の書いた本がおすすめ。糖質制限関連を何冊も出してる)

 

僕がこの糖質制限ダイエットに真摯に取り組めたのは、この本に

糖質制限は薄毛に効果あり!的なことが書いていたからだ。糖質を抑えることは体にとっていいらしく、様々ないい効果をもたらすとのこと。

江部先生は実際に糖質制限生活を初めて薄毛の進行が止まったとのこと。

「やせて、生える。一石二鳥だぜ!」そんな感じで始めました。

 

糖質制限ダイエットの効果

びっくりしますよ。マジで体重がめっちゃ落ちていきます。

糖質制限ダイエットを始めて、5日目くらいから体重の降下が始まりました。

早く体重が減っていくのが、このダイエットのいいところだと思います。

 

糖質制限ダイエットの大変な点

これがね、めっちゃあるのよ。。

 

①めっちゃ腹が減る

普段糖質を主なエネルギー源にしてるから、糖質の摂取をやめたらめっちゃ腹が減ります。頭が回らない日々が数日間続きます。肉とかで腹いっぱいになってもなんか物足りない感じがするんです。

 

②食費がめっちゃかかる

米とかパンの代わりに、肉とか魚中心の食生活になるからね!

ほんと食費が上がります。僕は安い卵を食べまくってました。

 

③自制心との戦い

糖質制限ダイエット中でも、僕は少しは炭水化物をとってました。(全食糖質抜くのが一番早く痩せる!)そしたら、もっと食べたいスイッチがはいっちゃうんですよね。

それをこらえるのがめっちゃ辛かったです。

 

糖質制限ダイエットは育毛効果があったのか!?

結果発表しますと、僕の実践期間では特に育毛効果は感じられませんでした。。

ただ、やせる以外にも「視力が回復する」「食後に眠くならない」「寝起きが良い」などのいい効果がありました。

 

■筋トレと糖質制限ダイエットは相性悪い

僕がもう糖質制限ダイエットをしない理由は、筋肉を減らしたくないからです。

筋トレをするようになって学んだのですが、筋肉のパワーの源は糖質なんですよね。

これを体に入れてやらないとトレーニングするパワーもでないし、エネルギー源として筋肉が削られていっちゃうらしんです。こわいこわい。。

だからって糖質の取りすぎは体に良くないし太るだけなので、結局のところ適量を摂取していくのが一番いいと思います。(夜だけ抜くとか)

僕は飲み会ではビールは飲まず、糖質の少ないハイボールです。

 

という訳で、今日は糖質制限体験を書きました。

最近は糖質制限ダイエット関連の書籍は読みませんが、この当時は色々読み漁ってました。そうすると人は自分の都合のいい情報ばっかり集ちゃうようです。(人はっていうか僕は)なので、糖質制限ダイエットの本を買うときは、反対の意見の本を買って同時に読み進めるなどするのがいいのではないでしょうか。多面的な角度から物事を見るためには。

秋ですしね。僕は今年は読書の秋を推奨します!