「俺のハゲにはフィナステリドが効かない・・」って嘆くのはちょっと待て!

フィナステリドといえば、言わずと知れた薄毛治療のお薬です。

プロぺシアがその代表ですな。

薄毛にもいろいろありますが、AGA「男性型脱毛症」の治療にはこのフィナステリドが必須だと僕は経験上考えています。

僕は19歳の時から服用を始めて、しっかり効果を感じました。

もし、フィナステリドを服用していなければ冗談ではなくかなりハゲていたことでしょうし、人生の歩み方、人格すらも今とは違ったものになっていたでしょう。

髪は諦めきってしまって、周りからはハゲを明るくいじられて

悟りの域に突入して今より幸せだったかも。なんて。

 

話がそれましたが、どうやらこのフィナステリドが効かない人ってのもいるみたいです。2ちゃんねるの「ハゲ・ズラ板」でよくそんな書き込みをみたりもしました。

効かない人は下記の3つのいずれかの理由だと推測できます。

 

①そもそもAGAではない。ストレス性の脱毛とかえ~と、ほかなにがある?

②服用量が足りない(服用上限は1日1mgと決まってはいるが、、)

③薬があっていない

 

で、今日はその③薬があっていない場合の話ね!

フィナステリド錠っつてもみんなご存じプロペシアを筆頭に、色んな種類があります!

僕は今、フィンペシアってのを服用してますが、ほかにもいろいろあるんだわ。

複数の種類を試した結果、効果にはかなり違いがあることに気づいた。

 

1.プロペシア

こいつが王道のAGA治療薬だ。詳しいことはググってくれ。

僕はこいつから始めた。そんで効いた。今でも忘れない。プロペシアを服用しだして

一週間くらいだろうか。生え際に産毛が生えだし、髪がしっかりしてきた。(初期脱毛とかはなかった)

みるみるうちに生えてきたのだ。それに気づいたふろ上がり、ぼくは叫んだ。

 

 (髪の毛たちよ。このまま)いっっっけぇえーーー!!」

 

いや、マジで叫んだよ。それくらい革命的な瞬間だったからね。

 

晴れて僕は水道橋博士が書籍でおすすめしてたプロテインシャンプーを窓から投げ捨てたのである。「このゴミがーー!」とね。

ということでプロペシアは僕には効きました。

価格は30錠で5,000円くらいだったかな?輸入ドラッグだからこれでも安いほうらしい。国内のAGAクリニックではもっとするみたいです。

 

2.フィンペシア

これが今僕が服用してるやつ。安いです!コスパがいい!

僕がいつも買っているところでは150錠で3,280円。

プロペシアジェネリック医薬品らしいんで、成分はプロペシアと一緒なんですよ。

安いからダメってことないです。効いてる。。ちゃんと効いてるんだこれが。

1日2錠(2mg)服用してます。しかし。これはマジで界王拳かもしれん。

オラに続け!とはなかなかいえんかも。

 

3.エフペシア

これも試しました。めっちゃ効く薬はないかと、いろんな可能性を模索してたからです。

これもフィンペシアと同じくプロペシアジェネリック医薬品です。値段は確かフィンペシアとさほど変わらんかったです。

これが僕には効かなかった。今から4年前、2013年の春くらいから服用してました。

かなり髪が調子悪かったですね。そのころからミノタブはもちろん、複数の治療法試してましたから、一概にエフペシアが原因かとは言えませんが、多分そうです。

 

2013年6月3日撮影

 

f:id:na-nnimonaizou:20170925235023p:plain

 

2017年9月25日撮影

f:id:na-nnimonaizou:20170925235229p:plain

光の感じも違うし、なんかわかり辛いですが、明らかに今よりもやばかったです。

 

4.フィンカー

一番コスパ抜群だったのがこれ!

錠剤がでかいんです。そんでフィナステリドがなんと5mgも含まれているのです。

なので、四分割で飲んでました。(1.25mgにして)

100錠で2,000円くらいだったからかなり長持ちましたね。

肝心の効果ですが、実はこれが一番効きました。

ただ、副作用も一番きつかった

・体がだるい

・頭が痛い

・顔がむくむ

上記の症状が常にありましたね。今ではフィンカーが原因だったと分かっていますが、

分かるまでに時間がかかりました。ミノタブが原因かな?と思っていた時期も長かったです。ミノタブを増やしてみたり、減らしてみたり、いろいろ探ってみた末にフィンカーが自分にあっていないと気付いたのです。

 

 

 いろいろ試してみるべし

僕はプロペシアから始まり、フィンペシアフィンカー⇒エフペシア⇒フィンカー⇒(一瞬)プロペシアフィンペシア

みたいな感じにかなり試行錯誤したうえで今はフィンペシアに落ち着いています。

今後、新たないいものが出れば試していきたいと思ってます。

 

ひとつの薬が効かなかったからといってすぐ諦めるのではなく、同じ成分のほかの薬を試すのも考え方としてはありだと思ってます。

 

疲れた!以上!