プロテインは髪にいいのか ~肉体のビフォーアフターを添えて~

今年の6月からジムでの筋トレを開始し、早3ヶ月以上が経過しました。

筋トレをしてる僕は、当然ながらプロテインを飲んどります。

プロテインは何も特殊なものじゃないすよ。筋肉増強サプリみたいに思われがちですが。


プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を表します。
食品でいうと肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれており普段の食事から摂取できる栄養素です。 タンパク質は筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪の毛爪に加えて、
ホルモンやへモグロビンなど様々なカタチで身体の中に存在しています。 wikiより


ちゅうことです。そう髪の毛!!これもタンパク質で作られてるのですよ!

なので、髪の材料となるプロテイン(タンパク質)の摂取量を増やしたら
髪にいい影響があるのか。3ヶ月ちょい飲んでみた感想ですが、、


目に見える変化としては、

・爪がきれいになった


感覚としては

・髪がしっかりした感じがする。。。かな。。??

ってな感じです!!

爪に影響があるんだったら、同じ体の末端部分の髪にも作用しているはずです。作用していて欲しい。
プロテインは僕にとって、筋肉と髪への栄養補給ということですな。一石二鳥ちゅうことでいいですね。はい。

 

筋トレをしていると、ちょっとした栄養についての知識も身に付きます。
現代人の食生活はタンパク質は不足がちになっているようです。

安くて高カロリーな食物は大体炭水化物ですよね?おにぎりとかパンとか。

大体安いしね!食費を抑えられるし、サラリーマンの味方。でもそればっかりだとタンパク質不足になるみたいです。

意識してタンパク質をしっかり摂取していくことはボディメイクにはもちろん、髪にもいいんじゃないかと。
そんな話でした。

 

 


さて、ジムでのトレーニングを開始して体はどう変わっていったか

これが残念なことに、ちゃんと記録してないんです。これからはマメに自分の体を写メっていきたいと思います。

しょうがないので、カメラロールを漁ってかなり前の写真をひっぱりだしてきました。

体の変化を見ていきます。

 

2012年5月15日

 

f:id:na-nnimonaizou:20170915234616j:plain

 

きわどい!!ナイスぎりぎりです。社会人2ヶ月目のころですね。

なんとも微妙な体ですね。部活引退後的なね。

俺よ、社会人頑張れ!そういいたくなりました。

 

2015年10月12日

f:id:na-nnimonaizou:20170915234918j:plain

社会人3年目ともなると貫禄が出てきますね。情けない体です。

 

 

2017年9月15日(本日)

 

f:id:na-nnimonaizou:20170915235323j:plain

 

こんな感じ!!まだまだ脂肪が乗ってるんでこれからもうちょっと絞っていきます!

 

ではでは!