読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィナ使用歴8年の私が精液検査を受けてきました

 

5月13日、精子検査を受けてきました。突然思いたっって検査を受けることに踏み切りました。
精子検査とはどんな感じなのか、そしてその結果を報告させていただきます。
 私はフィナステリド錠剤を服用しだして早8年が経ちます。

19歳の時に初めて買ったのはアメリカ製のプロペシア。そこから色々試したりして、
コスト面から今はフィンペシアを飲んでます。その効果としては、わが人生のハゲ末期の19歳のころと比べると、かなりましにはなっています。現在27歳です。(生まれつきのスーパーでこっぱげは相変わらずですが。。)


そして最近導入したのはデュタステリド。

と、かなり薬品武装して若ハゲと戦っている毎日であります。

 

 


1.精液検査を受けようと思った理由

 

精子検査を受けようと思った一番の理由は下記の2点からです。

・フィナステリドの摂取量が多い。
精子の質が変わってきている?(なんかこう、、水っぽい)


高校生の時と比べると、精子の粘度が低くなってきてるような気がするのです!
性欲は全然あるんですけどね。。
それと1日1mgが上限のフィナステリドを自分は2mg/1日摂取してます。(ピークは3mg/1日)

おいおい大丈夫かよ。俺。。と。

フィナステリドの副作用は生殖機能にかかわってくる部分ではウィキペディアでは下記のようになってます。

睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症精子運動性低下、精子形態異常等)

現在、結婚する予定も、彼女もいませんが、今後の育毛との向き合う必要があるのか、

自分の精子は果たして健康なのか? いっちょ勇気を出して病院に行ってきました!

 

2.現在の治療内容

 

僕の現在の育毛メニューです。

朝:フィンペシア1mg
夜:フィンペシア1mg、デュタステリド5mg、カークランド塗布、ミノタブ10mg、カプイソ(きな粉100g一味唐辛子2g)

 

こう書いてみると改めて「俺ってこえーことしてんなー」って客観的になれます。。
そら受けてみるべきだわ。精液検査。

 

3.院内の様子、そして検査へ

 

病院予約の際に3日ほどの禁欲をお願いされます。きっちり3日禁欲しました。

いざ病院へ。

けっこう混んでましたね。平日お勤めの方が土曜日に受診に来てるんでしょう。
ご夫婦で来られてる方たちもちらほら。

まず、問診票に記述します。そこでフィナステリド服用ときっちり書きました。
早速検査室に通されます。

ベッドとテレビが置かれた部屋に看護婦さんに案内してもらいます。
なんか、めっちゃ緊張しました。

「DVDはヘッドフォンつけて観てくださいね」と紙コップを渡され看護婦さんは退出されました。
もちろんAVみたいなことはありません!笑

さて、病院の個室で自慰行為をしなきゃなりません。
とりあえず、DVDのタイトルは確認しときました。


「全裸巨乳家政婦 波多野結衣」

個人的には、ここでは「全裸巨乳看護婦」的なやつの方がいいんじゃねえの?
なんて思いつつ、さてどうするか。

結局DVDは観ず、スマホのクリップボックスに入れてるエロ動画をみて果てました。笑

精子が入ったコップは部屋に置きっぱなしで退出します。
後で回収、検査してくれます。

ここまでの一連の流れですが、恥ずかしいという感情はほぼほぼ生まれませんでした!
病院で射精しなければいけない、ってのは僕も行く前はめちゃめちゃ抵抗感がありましたが
実際行ってみると、スムーズに検査を受けることができました。

恥ずかしさのピークは、検査室で、紙コップを渡され、DVDの説明を受けるらへんですね。。

精液を検査するのに1時間ほどかかるとのことで、いったん病院を出て待つことにしました。


4.結果発表

 

f:id:na-nnimonaizou:20170514173622j:plain1時間後、病院で先生と対面です。検査結果の説明を受けます。

今まで明るく綴ってきましてが、結果は予想通りといいますか、よくありませんでした。。

精子濃度、総精子数はまったく問題なかった(基準よりかなり多い)ものの
問題は精子運動率。正常値が32%に対し、僕はというと25%。。

先生曰く、
「採取する日によって運動率は変わったりするが、あなたの精子の運動率が悪いのは間違いない。
これだと、人口受精も検討しなきゃいけないレベル」とのこと。

フィナステリドの影響かどうかはわからない。一度断薬してみて、もう一度検査するのもありとのことでした。

結構ショックです。

 

 
5.先生に質問


精子を健康状態にもっていくために日常心がけできることは何ですか?(薬は飲んでないとして」と先生に質問してみました。

 

 

かえってきた回答は以下になります。

・温めすぎてはいけない(長時間の入浴、特にサウナ)
・自転車にのりすぎてはいけない。(サドルが金玉を刺激)
・ハーフパンツを推奨(同じく、温めてはいけないということから)
・パソコンを膝にのっけないほうが良い(電磁波?的なものがよくない)

とのことでした。ここは今後自分で調べていこうと思います。

 


6.診察にかかった費用

 

自分が受けたとこは保険適用外、税込み10,800円でした!
ネットで調べると、2,000円~10,000円という感じで保険適用のところもあるみたいです。

 

7.今後どうする

 

検査を受けてみて、かなりショックでした。
性欲減退っていう一番わかりやすそうな副作用を感じたことがなかったので、今まで安易に考えてきましたが、
1日フィナを3mgも摂取してきましたし、予想通りといいますか、やっぱり影響ありましたね。


ただ、精子の運動率というのは個人差がありますし、フィナ系の薬とか飲んでなくても低い人も当然いるとのことです。
食生活とか、日常生活を見直すことによって改善することもあるようです。

自分の検査結果に関しては、フィナの影響がでかいとにらんでますけどね。。

と、いうことで、自分の育毛も見直していきたいと思います。(使う薬と量)
フィナに関しては、自分の髪を維持するには欠かせないものだと思ってますので、これは続けます。(量は考えて)

あと、日常生活、食生活。これを見直していきます。「精子運動率 向上 食事」とかで早速ぐぐって良いものを取り入れていこうと思います。

 

今年中にもう一度検査を受けてみようと思ってます。(9月、10月かな)
改善できてるかどうか。


フィナを長期間接種しておられる方は一度検査をお勧めします!